会社員のための人生設計術byつっきー

現代の会社員向けのビジネス情報をお届けしていきます。

ライフイベントをFPがサポート~人生100年時代に備えを

(※イメージ画像です)

こんにちは。つっきーです。

平均寿命が延び、人生100年時代が現実のものとなりつつあります。

その長い人生の中で様々なライフイベントを迎えますが、ファイナンシャルプランナー(FP)が備えをサポートしてくれます。

結婚、出産、教育、住宅購入、退職などのイベントでは資金が必要ですよね。

FPは適切な資金計画を立ててくれるプロフェッショナルです。

<ライフイベントとは>

人生100年と言われる現代、私たちは様々な人生イベントを迎えます。

これらの結婚、出産、子育て、教育、住宅購入、転職・定年退職などをライフイベントと呼びます。

こうしたイベントには多額の資金が必要で、生活設計との兼ね合いが重要です。

<結婚、出産での支援>

結婚や出産では式典費用や子育て資金が求められます。

FPが家計の分析から必要額を見積り、資金準備の方法をアドバイスしてくれます。

例えば住宅ローン減税で借入を活用する方法も。出産後の育児休業中の家計や将来の教育資金も含めたプランを立てられます。

<教育資金の準備>

教育費が高騰している現状で、FPなら教育資金の必要額を算出し、運用や貯蓄から資金準備をサポートします。

各種制度を活用したり、奨学金も視野に最適な教育資金プランを提供してくれます。

大学進学時の住宅購入と合わせたプランも可能です。

<住宅購入の助言>

住宅購入時は FPが様々なローンシミュレーションから最適な借入プランを提供します。

所得とのバランスを見極め、返済負担も軽くします。

また、所有後の生活設計や資産形成との関係性も整理してくれるでしょう。

安心なマイホーム生活の実現をサポートします。

(※イメージ画像です)

<退職後のライフプラン>

定年退職を控えたライフプランもFPが担います。

公的年金等の収入から生活費を算出し、退職金や個人資産の活用方法をアドバイスします。

働き方や健康管理とも関連付けた上で、充実したシニアライフを送れるようにサポートします。

以上、人生100年時代に様々なライフステージを乗り切るには、FPの助言が欠かせません。ぜひライフプランニングに活用しましょう。