会社員のための人生設計術byつっきー

現代の会社員向けのビジネス情報をお届けしていきます。

マネプロ~特定金融機関に偏らない、無料の賢い相談窓口

(※イメージ画像です)

(※こちらは一部、広告・宣伝が含まれます。)

こんばんは。つっきーです。

今回は、私が実際に利用してみたファイナンシャルプランナー(FP)に無料で相談できる「マネプロ」についてご紹介したいと思います。

<「マネプロ」って何?>

「マネプロ」は、保険や資産運用、住宅ローンなどの金融商品

一括で相談できるサービスです。運営会社はブロードマインド株式会社

というところで、特定の金融機関に縛られずにお客様のライフプランを

最優先に考えてくれるんです。

<なぜ私が「マネプロ」を利用したのか?>

私は、家族のためにもっとお金を増やしたいと思っていました。

でも、保険や投資などの知識はほとんどなくて、どこに相談すれば

いいのかもわからなかったんです。

そんなときに、「マネプロ」の存在を知りました。

「マネプロ」なら、保険や投資だけでなく、住宅ローンや教育費など

家計全般に関する相談ができるということでした。

しかも、オンラインでも対面でも無料で何度でも相談できるという

のですから、これは試さない手はないと思いました。

<「マネプロ」の利用方法と感想>

「マネプロ」の利用方法はとても簡単です。

まずは、公式サイトから会員登録をします。

次に、オンラインか対面かを選んで予約をします。

オンラインならスマホやパソコンで気軽に相談できますし、

対面なら直接会ってじっくり話せます。

「営業はしないので安心して下さい。」と言っておられましたが、

実際営業のようなものはなく安心して相談できました。

予約した日時になると、「マネプロ」から担当者が連絡してくれます。

担当者はFPやIFAなどの資格を持ったプロフェッショナルです。

私は自分のライフプランや家計の状況、お金に関する悩みや目標などを

詳しく話しました。

担当者は私の話を丁寧に聞いてくれて、ライフプランシュミレーションを

作成してくれました。

ライフプランシュミレーションとは、将来の収入や支出、資産や負債の推移

見える化したものです。私はこのシュミレーションを見て驚きました。

自分が思っていたよりもお金が足りないことがわかりました。

担当者はその原因や改善策を教えてくれました。保険や投資だけでなく、

住宅ローンの借り換えや節税対策なども提案してくれました。

提案された商品は、「マネプロ」が提携している約60社の中から選ばれた

ものでした。私はその中から自分に合ったものを選びました。

その後も、「マネプロ」のアフターフォロー部隊が手続きや契約内容の

確認などをサポートしてくれました。ライフプランの見直しや最新情報の

提供もしてくれるそうです。

(※イメージ画像です)

<利用者の口コミ評価は?>

・Aさん(30代主婦/2人目出産後の保険見直し)

「パソコン持ってなかったのですが、オンラインならスマホ一つで気軽にできて

時間も都合に合わせてもらえるので、相談しやすかったです。頂いた資料も

スマホにそのまま保存でき、便利でした。ライフプランシュミレーションも

手元に残り、自分で気になるところを編集でき、イメージがわきました。」

・Bさん(40代ご夫妻/教育費負担増で家計の見直し)

「これから子供の教育資金がピークになろうとしていたのですが、勧められた

金融機関に入ったまま内容をあまり把握していなく不安になり、相談を

しました。家計の改善ということで保険の見直し、住宅ローンの借り換え

を提案していただき、年間で10万円以上の節約ができました。」

<まとめ>

今回は、「マネプロ」についてご紹介しました。

「マネプロ」は、保険や投資などの金融商品を一括で相談できる

サービスです。私は実際に利用してみて、家計の改善やお金の増やし方に

ついて勉強になりました。

もし、あなたもお金に関する悩みや目標があるなら、「マネプロ」を

利用してみてはいかがでしょうか?